ウブド田んぼ散歩道 サリオーガニックへの行き方
スポンサーリンク

ウブド田んぼ風景絶滅を危惧しつつ、、田んぼ散策のすすめ

バリ島らしい風景といえば「田んぼビュー」です。

30年前まで、ウブドのモンキーフォーレスト通り、カフェ・ワヤンの辺りも、田んぼビューが広がる、カントリーな眺めでした。

信じられない、と思われるでしょうが、そうでした。

その頃から、ウブドの田んぼの面積は減り続け、、現在

ウブドでは、「バリ島らしい田んぼビュー」が消えて無くなりつつあるんです。。

大げさな事をと、、思われるかもしれませんが、、

当のウブド在住のバリ人達も、口を揃えて言っている、心配事です。

これは、、、、、観光用のホテル、レストランの建物が建てられて続けていて、、

そのスピードは、物凄い速さ、、で

近年さらに、加速している感が強まっています。

市街地をはじめ、近隣の村では、気がつくと田んぼビューだった所が、建物に埋め尽くされているのが、現実です。。

数年前と比べたら半減しました!

が、まだウブド周辺では、数カ所田んぼビューを楽しみ、散策出来る所があります。

こちらの記事では、ウブドで有名な、自然食カフェ、サリ・オーガニック一号店までの田んぼ道を、散歩コースとしてまとめました。

解りやすく、ウブド王宮からの出〜発

ウブド王宮から、ラヤ・ウブド大通り(JR,Rayaubed)を、チャン・ポワン(王宮から約600mブランコ美術館所在地)へ
約300m進むとプリ・ルクサン美術館が右手にあり。

プリ・ルキサン美術館を通過して、、

ひたすら、歩くと、、

そのまま200m程直進するとチャン・ポワンへ続く緑のトンネルがあります。

緑のトンネル手前の脇道、コチラへ入る。右手はクリーニングやさん、広い上り坂へ曲がりますよ〜

トンネル手前右に、入り口には、看板が沢〜山並んでいる、幅約7mの上り坂を曲がる。

坂を登りきると、カフェ(暇そうな)があり、その左手の小さな路地に入る(バイクが通れるくらいの道幅で、50m程の道。看板が多い)

小さな路地を歩き続けると、田んぼと、家が立ち並んだ、区域に出てくる。

ココまで来れば、迷わせポイントはないので、、、

後はひたすら、、テクテクします。。

スポンサーリンク

スバック通りは田んぼビューの散歩道

歩きだすと、風景が素敵で、距離を忘れ、ゆるゆる歩いてしまいます。
アジアンな風景

幸せな気分に。。

道の途中には、チラチラとお店もあります、、が程よい感じです。

カフェ、レストランも点々とですが、割合沢山あります。

夕暮れ時が雰囲気ありです

ウブド田んぼ道散歩の注意点と対策

・バイクタクシーは使いよう
ウブドを歩いていると、しつこく「タクシー!?」て聞かれ、「ウザい」と、思います。がコチラも使いようで、相場と自分の懐具合が和えば、利用したいですよね。

王宮辺りから、サリオーガニックまで、200,000RP位なら良いんじゃないかと思います。近距離ならもう少し落ちるかもしれませんが、切りの良い値段で150,000RPまで落とせれば上出来みたいです。交渉はなれるしかないのでグッドラック!
・暗くなる前に帰ったほうがいいかな
周囲は暗くなると淋しげです、お迎えがあればいいですが女子一人のばあい暗くなる前に帰ったほうが良いです。後夜はワンコが吠えてきます。

・雨
雨が激しく降ると、足止めになります。特に1,2月の強い雨が振りやすい時期、行きはヨイヨイ、帰りはコワイ、というか、、雨降りで身動きが取れない時に、読む本を携帯していると心強いです。チナミにWIFI接続は2018年現在良いとは、言えない地域で、雲が厚く雨が降ると、回線に殆ど繋がらない状態でした。日本のカフェとは違うという事で、、、
・炎天下の太陽
大通りから1km程の距離を歩く訳ですが、南国の太陽が高くなってからだと、消耗します。大変そうだったらバイクタクシーなどを利用して無理しないほうがイイかもです。私はランチへ行く時完走じゃなくて、全部歩きましたが、汗だくになり体熱々で、レストランにたどり着きました。

ココナッツは美味しくいただきましたが、涼しい帰り道だけ歩きが良かったな、と思ったのでした。

スバック通り周辺情報

・住所
Jl. Subak Sok Wayah, Ubud, Gianyar, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali
■スバック通り周辺、カフェ・レストラン
・サリ・オーガニック(大通りから約800m)

・営業時間:AM10:00~PM20:00
・☎:+62 361 972087
・公⁠式⁠サ⁠イ⁠ト:FBSari Organic
・ポメグラネット(大通りから約650m)

・営業時間AM09:00-PM21:00
・☎+62 878-6080-3632
・公⁠式⁠サ⁠イ⁠トhttp://cafepomegranate.org
■周辺スパ
・チャンティカ・スパ(大通りから500m)

・店名ÇANTIKA ZEST Spa 2(3店舗あるうちのZEST2)
・☎+62 851-0094-4425
・公⁠式⁠サ⁠イ⁠トhttp://cantikazestspabali.com
[周辺地図]

by Google map
ブログランキング応援クリックお願いいたします!!